忍者ブログ
ここはTW2「シルバーレイン」のPC「朱鴉・詩人」「リズ・シュトラウト」「フィズ・シュトラウト」のブログです。 解らない人は回れ右。 基本的にリンクフリー。何かしら報告してくれたら狂喜
カウンター
web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
朱鴉・詩人
性別:
男性
自己紹介:
結社「Laboratory」の責任者
割と真面目だが、ネタもどんとこい
年中白衣の似非研究者
最近欲しいのは奥の手
最古記事
(07/12)
(08/13)
(08/17)
(08/19)
(08/19)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[163]  [127]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そんなわけで、ジョブ考察ブロッケン編です
本業補正は

気魄-1
神秘+1
です。準後衛ジョブ、という感じですか。ちなみにブロッケンとは山岳地帯で起こる霧の気象現象でもあります
アビリティは…かなり面白いものが揃っています。特に、魔蝕の霧あたりがなんとも

では、まずは武器解説へ


【蛇鞭】(片手)
ini:0.855
気魄:0.414
術式1.98
神秘:0.75
ボーナス:射撃(術式)

霊媒師、フリッカークラブとの共通装備です
術式の射撃なので、有用といえば有用ですが…
折角射程を延ばすアビリティがあるので、態々使うのも…という感じでしょうか
性能としては悪くないので、射程アップを考えないのであればアリでしょう


【如雨露】(片手)
ini:1.4
気魄:1.6
術式:0.8
神秘1.9

ナイトメア適合者との共通装備
見ての通り、若干iniが高めの神秘>気魄のバランス装備です
手持ちの攻撃アビが術式なので、如雨露を使う場合の攻撃アビはバイトに頼ることになるでしょうか
ミストファインダーでの回復力は目を見張るものになりそうです



【レイピア】(片手)
ini:1.4
気魄:0.8
術式1.9
神秘:1.6

貴種ヴァンパイアとの共通装備ですね
術式>神秘のini高めバランス装備です。ブロッケンで攻撃アビを賄うのであれば、如雨露より此方でしょうか
レイピアでの瞬断撃は見た目もよさそうです



【ショックアンブレラ】(両手)
ini:0.525
気魄:0.97
術式:0.525
神秘1.65
ボーナス:シールド

ブロッケンの初期装備です。的の体内に衝撃波を叩き込む傘だとか。鉄傘とどう違うのでしょう?
見た目も傘で、シールドのボーナスがついている通り、鉄傘と似たような性能です
ただし、此方は神秘武器ですね。使いようによっては、なかなかいい感じになるのではないかと


【ガラスの剣】(片手)
ini:1.0
気魄:1.0
術式1.8
神秘2.0

此方も新登場の武器です。単に、刀身がガラスでできている長剣ですね
見ての通り、神秘>術式のバランス武器です
神秘を扱う職で、武器に迷ったのならとりあえずこれでいいかと
バランス武器があるのはありがたいですね


では、次はアビリティ解説です



神秘】魔蝕の霧
【基本CP】105

【威力】
なし

【射程】20m全周(選択)
【効果】超武器封じ、ブレイク、幸運度で回避される

【重ね掛け】(限界)

神秘範囲バッドステータス付与アビリティ。初登場の状態異常、武器封じを与える事ができます
武器封じは「全ての攻撃力が0になる」という単純かつかなり強力な状態異常です
よくよく考えると、攻撃力が0になってしまえば、攻撃はもちろん、ガードした所で完全にダメージは素通りです
かなりの影響力がありますね。ちなみにアビリティなどでの補正分がどうなるかはイマイチ不明です
今後の情報に期待ですね。GTや黙示録では勿論の事、依頼等で傷つけずに無力化するには中々よさそうです



術式】瞬断撃
【基本CP】99

【威力】
(基本)術攻+49

(改)術攻+61
(奥義)術攻+73

【射程】近接

術式単体近接攻撃アビリティです。最近のアビリティには珍しく、特に何の効果もないアビリティです
なんと解説すればいいか困りますが…術式をメインステータスにしているのであれば、使えるでしょう
…後述のミストファインダーと組み合わせろ、ということでしょうか?



神秘】ミストファインダー
【基本CP】96

【威力】
(基本)神攻+62(回復

(改)神攻+77(回復)
(奥義)神攻+93(回復)

【射程】自分
【効果】射程アップ

【重ね掛け】(援護)

神秘自己強化アビリティ。ここで初登場のエンチャント射程アップです
射程アップは「『近接一体』の通常攻撃やアビリティを『20m1体』としても使えるようになる」という効果です
気を付けるのは「射程が伸びるのは強制ではない」、「近接範囲(スラッシュロンド等)の射程は伸びない」という事ですか
射撃武器を持たずとも、遠距離攻撃が可能となるかなり面白いアビリティですね
得てして射撃武器というのは攻撃力が低めでしたが、これである程度カバーできるかと
射程が伸びる、というのはあらゆる面で面白味が出そうです。要研究、ですね

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © らぼらとりー別館 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]