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ジョブ解説、呪言師編です
本業補正は
気魄
-1
神秘+1
です。揺れ幅が少ないので、本業にしてもさほど変わりはないですね。神秘向きではあります
プールを変える、と思われるアビリティ…。限定条件下ですが、非常に強力ですね

では、まずは武器解説を

【錫杖】(両手)
ini:0.7
気魄:0.7
術式:1.3
神秘2.2

ヘリオンとの共通装備。ご存知のとおり、神秘武器です
神秘をメインに運用するのなら、コレをどうぞ。ただし、両手持ちなのでその辺りは要調整です



【和弓】(両手)
ini:0.665
気魄:0.322
術式2.09
神秘:0.65
ボーナス:射撃(術式)

土蜘蛛の巫女との共通装備です。術式攻撃高めの射撃武器
術式の高威力射撃で、という事であればコレをどうぞ。両手武器な辺りは調整してください
片手が良い、という事ならば後述の天輪をどうぞ


【経典】(片手)
ini:0.9
気魄:0.9
術式:1.5
神秘
2.1

呪言師の初期装備です。いわゆる巻物ですね
神秘>術式の攻撃値高めのバランス武器です。リボルバーガントレットなどと同じ数値、というところです
神秘のバランス武器、という事であればお勧めできる一品です



【呪奏琵琶】(両手)
ini:0.665
気魄:0.65
術式:0.322
神秘2.09
ボーナス:射撃(神秘)

じゅそうびわ、と読むのでしょうか。神秘攻撃値が高い射撃武器です
無論の事、iniや他の攻撃値は低めになっているので神秘以外を防御した場合はあまり軽減できませんので注意を
しかし、他の楽器は衝撃波による射撃が出来ないのに、何故コレだけ射撃が…




【天輪】(片手)
ini:2.185
気魄:0.184
術式1.615
神秘
:0.60
ボーナス:射撃(術式)

てんりん、と読むのでしょうね。ini値高めの術式射撃武器です
形としては結晶輪と似た感じなのでしょうか。此方は射撃だけですけれどね
両手持ちの和弓と片手の天輪。目的によって使い分けるのがベターかと


それでは、アビリティ解説へ



神秘】呪詛呪言
【基本CP】90
【威力】
(基本)神攻+11
(改)神攻+13
(奥義)神攻+16

【射程】20m一体
【効果】E超マヒ

神秘系遠距離単体攻撃アビリティです。注目すべきはE超マヒですね
「E●●」という効果は「対象がエンチャントを受けている時(連携除く)のみバッドステータスを与える」というものです
いわゆる、自己強化になるもの全てが対象になります。マヒは自力で回復するしか手立てがありませんのでかなり厄介ですね
プールを変える、といわれるのも頷けます



神秘】地獄の叫び
【基本CP】168
【威力】
(基本)レベル+7
(改)レベル+8
(奥義)レベル+10

【射程】20m全周
【効果】E超猛毒

神秘系遠距離全周囲攻撃アビリティ。此方はE超猛毒を付加します
此方はかなり攻撃的なアビリティですね。猛毒は術者のLv×2なので、現状の高Lv能力者が使うと100近いダメージが毎ターンはいってくる、という事です
その上、超が付いているので回復も難しい。つくづく、厄介ですね



術式】退魔呪言突き
【基本CP】102
【威力】
(基本)術攻+82
(改)術攻+102
(奥義)術攻+123

 
【射程】近接単体
【効果】E超石化、自分に封術

術式系近接単体攻撃アビリティです。コレはE超石化ですね。それと、かなりの補正値を持ちます
術式版の紅蓮撃、といったところでしょうか。ただし、威力は多少強めですしそれに伴ってCPも増えています
石化した場合は、毎ターンダメージとその状態のままHPが0になると魂が肉体を凌駕する事が出来ません
なので、石化されてラッシュされると直ぐに落ちますので、ご注意を
また、コレは補正値がかなり高めの上、
「状態異常付加」→「凌駕判定」という処理の順序があるのでエンチャント状態のところにJCヒットすると文字通り一撃必殺になる可能性があります

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