忍者ブログ
ここはTW2「シルバーレイン」のPC「朱鴉・詩人」「リズ・シュトラウト」「フィズ・シュトラウト」のブログです。 解らない人は回れ右。 基本的にリンクフリー。何かしら報告してくれたら狂喜
カウンター
web拍手
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
朱鴉・詩人
性別:
男性
自己紹介:
結社「Laboratory」の責任者
割と真面目だが、ネタもどんとこい
年中白衣の似非研究者
最近欲しいのは奥の手
最古記事
(07/12)
(08/13)
(08/17)
(08/19)
(08/19)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジョブ考察魔弾術士編、始めましょうか
本業補正は
気魄-1
術式+3
神秘-2
です。術式に特化したジョブですね。見れば解るように、術式以外の能力は下がってしまいます
今回の調整で炎の魔弾と雷の魔弾の違いが明確になりました。それと、魔弾の射手の回復量が上がっています
雷の魔弾をメインで使っていた方は厳しいですね…

では、武器解説へ行きますか

【箒】(片手)
ini:1.0
気魄:1.0
術式2.0
神秘:1.8

魔弾術士の初期装備です。土蜘蛛の巫女との共通装備でもあります
性能は術式>神秘のバランス武器ですね。日本刀の気魄と神秘が入れ替わった値です
気魄が低い為、魔弾の射手による回復が少ないのがネックです。
ですが、バイトジョブを符術士に据えるのであれば使い勝手は上がるでしょう

 

 

【長杖】(両手)
ini:0.7
気魄:0.7
術式2.2
神秘:1.3

両手持ちの杖。材質は特に限定されてはいないようです
性能は術式>神秘の両手武器です。悪くはないのですが……能力値を考えると少し微妙ですね
術式の特殊部位武器があるエアライダーでは、神秘は必要ありませんし。使い勝手が良いとはいえませんね

 

 


【マジカルロッド】(片手)
ini:1.33
気魄:0.368
術式1.805
神秘:0.8
ボーナス:射撃(術式)

ファンシーな武器ですね、はい。片手杖のようですが、魔法の弾丸が飛びます
性能はini値が高めの術式射撃武器です。鉄球やガンナイフと似た傾向ですね
後衛タイプであるなら、悪くはない武器だと思います。片手武器なので、Lv調整がしやすいのもいいですね

 


【魔道書】(両手)
ini:0.6
気魄:0.6
術式2.3
神秘:1.0

魔力を秘めた書物。…攻撃する時は、やはり殴るのでしょうか?
両手持ちの術式武器です。長杖より術式値が上がっていますが、ini値は下がっています
設定的には好みですが……やはり、両手持ちというのがネックですね
問題点は長杖と同じです。人気なだけに、残念です

 


【念動剣】(片手)
ini:1.8
気魄:0.322
術式:0.65
神秘1.71
ボーナス:射撃(神秘)

念動力で動く、空中を浮遊する剣です。 ヘリオンとの共通装備であり、フィズさんも使っています
性能は神秘>術式の高ini値射撃武器です。能力値の関係上、魔弾術士が使うのは趣味以外では…
射撃武器が使いたいのであれば、マジカルロッドを使えば良いですしね
ヘリオンの方にはお勧めできますね。詳しくはヘリオンの項でやります


では、アビリティ考察へ行きましょう


術式】炎の魔弾
【基本CP】54
【威力】
(基本)術攻+12
(改)術攻+15
(奥義)術攻+18

【射程】20m一体
【効果】魔炎

術式系の遠距離単体攻撃アビ。2種類の魔弾の片割れです
調整により補正値が若干上昇しています。基本CPと見合うか、といわれると微妙ですが使い勝手はよくなりました
また、雷の魔弾と明確な違いが出てきたので、目的で使い分けることが必要となってきますね

 

術式】雷の魔弾
【基本CP】84
【威力】
(基本)術攻+14
(改)術攻+17
(奥義)術攻+21

【射程】20m一体
【効果】JCマヒ、JCブレイク

術式系の遠距離単体攻撃アビ。2種類の魔弾のもう一つです
調整により、基本CPが大幅に上昇。加えて、補正値も上昇しています
補正値が炎の魔弾よりも高くなり、基本CPもかなり違う為、明確な違いが出ました
JCマヒブレイクに加え、高ダメージも狙えますが…かなり重いですね
因みに。基本CPはバインディングや導眠符と同じ数値です

 

気魄】魔弾の射手
【基本CP】18
【威力】
(基本)気攻+9(回復)
(改)気攻+11(回復)
(奥義)気攻+13(回復)

【射程】自分
【効果】術攻アップ
【重ね掛け】武器(援護)

気魄系の自己強化アビ。CPのやりくりをする際に非常に有難いアビリティです
調整により回復量が若干増えています。低CPは相変わらずなので、同じ感覚で使えます
手軽に活性化でき、尚且つ効果も大きいので是非どうぞ
今後、黙示録でブレイクの機会が減るでしょうしね

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © らぼらとりー別館 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]