忍者ブログ
ここはTW2「シルバーレイン」のPC「朱鴉・詩人」「リズ・シュトラウト」「フィズ・シュトラウト」のブログです。 解らない人は回れ右。 基本的にリンクフリー。何かしら報告してくれたら狂喜
カウンター
web拍手
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
朱鴉・詩人
性別:
男性
自己紹介:
結社「Laboratory」の責任者
割と真面目だが、ネタもどんとこい
年中白衣の似非研究者
最近欲しいのは奥の手
最古記事
(07/12)
(08/13)
(08/17)
(08/19)
(08/19)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎知識その2です

今回はアビリティの効果とバッドステータスを解説していくぞー

それでは、一緒に勉強していきましょう

わりと勘違いしてる場合も多いんで、一度見直してみるのも良いと思うぞ
PR

ジョブ考察、土蜘蛛の巫女編だぜ
本業補正は
気魄-2
神秘+2
だ。補正値からすれば後衛向きだな。んで、アビも加味すると火力支援は向かないか?
調整での変化はー…破魔矢の威力が上がったのはいいんだがなぁ
他二つが、僅かとはいえ弱体化してるのが残念か
ま、目立って弱体化してないのが救いか

じゃ、武器解説行くぜ


【和弓】(両手)
ini:0.665
気魄:0.322
術式2.09
神秘:0.65
ボーナス:
射撃(術式)

土蜘蛛の巫女の初期装備。ま、弓道に使われたりするアレだな。一応これにも照準の役割を果たす部分があるらしい
さて、性能はといえば。両手武器だからini値低めの攻撃値が高い術式射撃武器だ
まー、でも両手武器はLv調整に困るのが常なわけで。まあ、組み合わせがヘリオンなら詠唱眼鏡でカバーできる
土蜘蛛の巫女とも相性良いし、悪くないと思うが。ビジュアルは知らん


【薙刀】(両手)
ini:0.7
気魄:0.7
術式1.3
神秘2.2

槍に近い感じだが、これは突く武器じゃなくて払う武器だな。薙刀ってのは主に女性の武術らしいぜ
んで、性能。両手持ちなんだが、意外な事にこれ神秘武器なのよな。初見だと術式武器かと思ったぜ
まー、これもLv調整が問題だな。組み合わせがフリッカースペードならインカムで調整できるか
見た目は知らん。インカムつけて薙刀振り回すってどんなだよ


【日本刀】(片手)
ini:1.0
気魄1.8
術式2.0
神秘1.0

魔剣士との共通武器だな。巫女に日本刀。中々映えるな
術式武器だし、まあ相性は悪くない。つーか、神秘が高いはずなのに神秘武器少ないな



【榊】(片手)
ini:2.3
気魄:0.4
術式:1.2
神秘1.7

これは符術士との共通装備。ようやっと片手の神秘武器か
ま、見ての通りini値重視武器だ。祖霊降臨のJCでも狙ってみるか?
まあ、組み合わせがヘリオンとかだったら光の槍のJCとか
他のini武器と使い方は同じ。神秘>術式だから相性はいいな

【箒】(片手)
ini:1.0
気魄:1.0
術式2.0
神秘:1.8

んで、これは魔弾術士との共通装備、と。境内を掃除する巫女さんを幻視した
日本刀の気魄と神秘が逆転した武器だな。相性的にはこっちがいいんかね?
破魔矢のダメージと祖霊降臨の回復量の二つが欲しけりゃこっちか


んじゃ、アビリティ考察行くぜ?

さて。ジョブ考察、月のエアライダー編です
本業補正は
術式+2
神秘-2
です。単体でのアビリティ傾向は術式型の近接向きですかね
調整により、クレセントファングの基本CPと補正値が減少しました。ですが、補正値の減少は1なので気にならない程度でしょう
他二つのアビも強化されています


それでは、武器解説へ


【エアシューズ】(脚)
ini:1.9
気魄:1.3
術式1.8
神秘:0.7

エアライダーの初期装備です。ブレードの付いたインラインスケート、というのが一番しっくり来るのではないかと
見ての通り、ini値が高い術式武器です。同じ傾向としては獣爪が挙げられます
ですが、この武器の一番のポイントは装備部位が脚という事ですね
両手武器のLv調整ができる、というのは重要です。武器自体の性能も悪くないですしね


【ホームランバット】(両手)
ini:0.7
気魄2.2
術式:0.975
神秘:0.34
ボーナス:吹き飛ばし!

バットですね。これで何を思い出すかによって、その人の趣向が解るかと。私だと、ひ○らしですが
バス停と似たような性能を持っていますが、こちらにはボーナスの吹き飛ばし!が付いている為、術式と神秘が若干下がっています
吹き飛ばし!のLvは武器Lvとなりますので、ご注意を
気魄系武器の為、本業の方が使うには少し辛いかと。ボーナスは悪くないとは思うのですけれどね



【ヨーヨー】(片手)
ini:1.4
気魄:0.8
術式1.9
神秘:1.6

紐の部分が細い鎖になっている戦闘用のヨーヨーですね。スケ○ン刑事を思い出します
性能としては、ini値が若干高いバランス武器、といったところです
神秘と気魄が逆であれば、もう少し強いかもしれませんが……飽くまで組み合わせ次第ですね
性能も悪くないですが、何よりのポイントは見た目ですかね?



【アームブレード】(片手)
ini:1.0
気魄:1.8
術式2.0
神秘:1.0

ファイアフォクスとの共通装備。ファイアフォックスの場合はあまり使われませんが、エアライダーであれば選択肢に入りますね
性能は日本刀と同じです。魔弾術士と組み合わせるのであれば、射手での回復も期待できますね
バランス武器としての候補の一つですね



【ナイフ】(片手)
ini:2.8
気魄:0.9
術式1.6
神秘:0.3

水練忍者との共通装備です。ある意味、エアライダーの為ともいえるような装備でもあります
インフィニティエアを最も生かせる武器ですね。ini値最高という性能を存分に生かせます
ただ、全体的に数値が抑え目ですので防御に回ると苦しくなります
神秘攻撃を貰ってしまった場合は諦めてください……


では、アビリティ詳細へ行きましょう

ジョブ考察魔弾術士編、始めましょうか
本業補正は
気魄-1
術式+3
神秘-2
です。術式に特化したジョブですね。見れば解るように、術式以外の能力は下がってしまいます
今回の調整で炎の魔弾と雷の魔弾の違いが明確になりました。それと、魔弾の射手の回復量が上がっています
雷の魔弾をメインで使っていた方は厳しいですね…

では、武器解説へ行きますか

【箒】(片手)
ini:1.0
気魄:1.0
術式2.0
神秘:1.8

魔弾術士の初期装備です。土蜘蛛の巫女との共通装備でもあります
性能は術式>神秘のバランス武器ですね。日本刀の気魄と神秘が入れ替わった値です
気魄が低い為、魔弾の射手による回復が少ないのがネックです。
ですが、バイトジョブを符術士に据えるのであれば使い勝手は上がるでしょう

 

 

【長杖】(両手)
ini:0.7
気魄:0.7
術式2.2
神秘:1.3

両手持ちの杖。材質は特に限定されてはいないようです
性能は術式>神秘の両手武器です。悪くはないのですが……能力値を考えると少し微妙ですね
術式の特殊部位武器があるエアライダーでは、神秘は必要ありませんし。使い勝手が良いとはいえませんね

 

 


【マジカルロッド】(片手)
ini:1.33
気魄:0.368
術式1.805
神秘:0.8
ボーナス:射撃(術式)

ファンシーな武器ですね、はい。片手杖のようですが、魔法の弾丸が飛びます
性能はini値が高めの術式射撃武器です。鉄球やガンナイフと似た傾向ですね
後衛タイプであるなら、悪くはない武器だと思います。片手武器なので、Lv調整がしやすいのもいいですね

 


【魔道書】(両手)
ini:0.6
気魄:0.6
術式2.3
神秘:1.0

魔力を秘めた書物。…攻撃する時は、やはり殴るのでしょうか?
両手持ちの術式武器です。長杖より術式値が上がっていますが、ini値は下がっています
設定的には好みですが……やはり、両手持ちというのがネックですね
問題点は長杖と同じです。人気なだけに、残念です

 


【念動剣】(片手)
ini:1.8
気魄:0.322
術式:0.65
神秘1.71
ボーナス:射撃(神秘)

念動力で動く、空中を浮遊する剣です。 ヘリオンとの共通装備であり、フィズさんも使っています
性能は神秘>術式の高ini値射撃武器です。能力値の関係上、魔弾術士が使うのは趣味以外では…
射撃武器が使いたいのであれば、マジカルロッドを使えば良いですしね
ヘリオンの方にはお勧めできますね。詳しくはヘリオンの項でやります


では、アビリティ考察へ行きましょう

ジョブこーさつヘリオン編行きますっ
本業補正値は
気魄-2
神秘+2
ですっ。神秘系だから気魄が下がるのは仕方ないのかな?
修正で全アビが上方修正掛かってばんざーい!なんだよねっ
基本CPの方は上がってないから、今まで通りにGO!

じゃあ、武器解説いってみよーっ


【錫杖】(両手)
ini:0.7
気魄:0.7
術式:1.3
神秘2.2

ヘリオンの初期装備っ。金属製の杖だねっ
性能はキーボードと同じっ。本業補正とアビリティと相性が良いねっ
でも、両手持ちだからLv調整がっ。バイトがフリッカーならインカムが使えるけどねっ
ヘリオンだと詠唱眼鏡しかっ



【丸盾】(片手)
ini:1.05
気魄1.425
術式:1.2
神秘:0.6
ボーナス:シールド

丸い盾っ。攻撃する時はやっぱり殴りつけるのかな、かな?
ボーナスのシールドは面白い効果っ。常に武器Lv分のガードアップが掛かってるって思えば良いよ!
これのお陰ですごく硬いんだけど……一番高い値が気魄だからちょっと、うーん……
本業の人にはお勧めできないかな。神秘が一番低いし。ヘリオンをバイトにしてる気魄系の人が使えば……
うーん、難しいねっ



【詠唱眼鏡】(頭)
ini:2.65
気魄:0.138
術式1.52
神秘:0.45
ボーナス:射撃(術式)

眼鏡です!めがねびぃぃぃぃぃっむっ!
性能は術式射撃武器だねっ。ini値がかなり高いよー。ナイフについで二番目っ
でもでもっ。眼鏡だと本業のアビリティが生かせないかなっ
ini値は捨てがたいけどねっ。ヘリオンがバイトジョブの術式系の人が使うと強そうだよ!


【念動剣】(片手)
ini:1.8
気魄:0.32
術式:0.65
神秘1.71
ボーナス:射撃(神秘)

魔弾術士との共通装備っ。ボクのお気に入りですっ
見てのとおり、ini値高めの神秘射撃武器っ
魔弾術士だとちょっと使えなかったけど、ヘリオンではバリバリに使えますっ
神秘射撃が欲しいならこれを是非っ


【術扇】(片手)
ini:1.4
気魄:0.8
術式:1.6
神秘1.9

白燐蟲使いとの共通装備ですっ。じゅりあーなぱーと2っ
近接神秘系バランス武器ならこれかな?
ini値が高めだから、JCが出た時に強いのも良いよねっ
前に出るつもりなら、これをどうぞっ


じゃあ、次はアビリティ詳細行くよー♪


Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © らぼらとりー別館 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]