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割と真面目だが、ネタもどんとこい
年中白衣の似非研究者
最近欲しいのは奥の手
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符術士編、いこうかっ
本業修正値は
気魄-1
術式+1
だよっ。術式バランス型って感じかな?気魄が1下がるけど、すごく気になる数値ってわけじゃないかなっ
ええとー…導眠符が残念な事になっちゃったー!でも、使い勝手の良い治癒符はさらに強化っ
あと、呪殺符の威力がすごいことになった!全体的には前のままってことでいいかな?
それじゃ、武器かいせーつ!
【ガンナイフ】(片手)
ini:1.33
気魄:0.368
術式:1.805
神秘:0.8
ボーナス:射撃(術式)
符術士の初期装備っ。霊媒士との共通武器でもあるよっ。小さめの銃にナイフが付いた武器♪
傾向としてはini値重視の射撃武器っ。鉄球の術式版って感じだねっ
術式>神秘な数値だから符術士のアビと相性が良いねっ。射撃武器が欲しいならお勧めっ
でも、何よりのポイントは二丁拳銃の浪漫!
【榊】(片手)
ini:2.3
気魄:0.4
術式:1.2
神秘:1.7
さかき、って読みますっ。土蜘蛛の巫女との共通武器だよっ
神社とかで神主さんが振り回してる玉串の材質なんだってさっ。豆知識♪
神秘系のini値重視の武器だよっ。武器Lvが上がるとその差がすごくはっきり出るよっ
JCが出た時の威力は神秘値が低い事なんて気にならないくらい!
あ、でも符術士は攻撃が術式よりになるから、使うとしたら治癒符つかっての支援タイプになるかな?
【宝剣】(片手)
ini:1.0
気魄:1.8
術式:1.0
神秘:2.0
武器としての剣じゃなくて、装飾品って感じの剣!でも武器としてつかってるけどねっ
数値は神秘系バランスタイプっ。でも、神秘>気魄>術式なんだよねっ
せめて気魄と術式が逆になればよかったのにっ。でもそれだと優秀すぎちゃうから駄目かっ♪
本業が気魄系ジョブの人で、治癒符の回復を高めたいーって場合は便利かもっ
【術手袋】(片手)
ini:0.9
気魄:0.9
術式:2.1
神秘:1.5
じゅつてぶくろっ。攻撃する時はやっぱり殴るのかな、かなっ♪
数値は斧の術式版っ。数値が術式>神秘>気魄だから本業の人と相性が良いねっ
榊や宝剣と二刀するとバランス形になるねっ
【連珠】(両手)
ini:0.525
気魄:0.525
術式:1.65
神秘:0.97
ボーナス:追撃
れんじゅ、だねっ。おっきい数珠って考えれば良いのかな?
追撃武器だけどー…ini値が低いし、両手持ちっ。Lv調整がし難いっ
数値的には術式>神秘だから問題ないけどねっ
月のエアライダーがバイトだと、エアシューズでLv調整できるっ
それじゃ、アビリティ詳細DADADAー!
ジョブ考察、青龍拳士編いっくよーっ
本業補正値は
気魄+1
術式+1
神秘-2
だよっ。気魄と術式がバランスよく上がるねっ。その代わり神秘が下がっちゃうっ
最終調整ではアビが全体的に上方修正されたよっ。特に龍撃砲がぱわーあっぷ!
他のアビ二つもバランスよく上方修正されてるし、強くなったと思うよっ
じゃあ、武器いくよっ
【武術短棍】(片手)
ini:1.725
気魄:1.275
術式:0.3
神秘:0.9
ボーナス:追撃
青龍拳士の初期装備っ。トンファーとかヌンチャクなんだよねっ
気魄系の武器だけど、数値がちょっと低いかな?でも、ini値が高いから良いよねっ
それに、ボーナスの追撃があるから、運がよければアビリティ使うよりも大ダメージが!
注意して欲しいのは、追撃は自分のLvじゃなくて武器のLv分ダメージだからねっ
ini値が高いからJCが出た時に強いのもいいよねー♪ちなみにっ。どの属性で攻撃しても追撃判定はあるからねー
【リボルバーガントレット】(片手)
ini:0.9
気魄:2.1
術式:1.5
神秘:0.9
どっかーん、って感じのガントレットっ。無敵鉄甲、っていって通じる人いるかな?
ファイアフォックスの斧と同じ数値だねっ。バランスは良いと思うよっ
拳こそが青龍拳士!って思うボクからするとコレが初期装備でもよかったんじゃないかなーって思うっ
片手装備だからLv調整がしやすいのも良いよねっ
【青龍刀】(片手)
ini:1.4
気魄:1.6
術式:1.9
神秘:0.8
中国の片刃剣っ。青龍刀っていうのは、厳密には三国志の関羽が持ってるのを指すんだよねっ
それ以外のは柳葉刀っていうんだよっ。数値的には日本刀や布槍に似た感じっ
攻撃値が少ない分、ini値が高めになってるよっ。JCが勝負の分かれ目になる黙示録だと人気かもっ
ボクは嫌いじゃないなっ。二刀もできるしねっ♪
【布槍】(片手)
ini:1.0
気魄:1.8
術式:2.0
神秘:1.0
「ふそう」、って読みますっ(カンペしまい)
細長い布を鋭く振って、槍みたいに使う武術があるから、それ用の武器だねっ
数値は日本刀と同じっ。術式型でバランスのよさが売りかなっ
バランスの良い武器は迷った時にどうぞっ。しっかり役に立ってくれるよっ
【逆鱗】(片手)
ini:1.62
気魄:0.17
術式:1.54
神秘:0.455
ボーナス:射撃(術式)、毒
「げきりん」って読むよっ(カンペくしゃくしゃぽい
毒付きの鉄片をぴしゅっと飛ばしますっ。中国拳法の指弾みたいだねっ
数値的にはini値の高い術式射撃武器かなっ。でも、ボーナスに毒が入ってるから気魄と神秘がへろへろ!
術式でJCが出ると強いけど、他はちょっと駄目かなっ。毒のダメージは武器Lv分のダメージだよっ
それじゃ、お待ちかねのアビリティ詳細ーっ
ファイアフォックス編いこうか
本業補正値は
気魄+3
術式-1
神秘-2
だ。魔剣士よりも気魄に特化してるが、神秘に加えて術式も下がるぜ。その分、気魄系に関しては強いけどな
えー…最終調整でアビリティがとても残念な事になっちまいやがった。とはいっても、役立たずってワケじゃねぇぞ?
ただなー…目玉の低CPフレイムキャノンとバインディングがなー…。ま、それは後述するさ
んじゃ、武器行こうか
【詠唱ガトリング】(片手)
ini:0.85
気魄:1.97
術式:0.415
神秘:0.75
ボーナス:射撃(気魄)
ファイアフォックスの初期装備で白燐蟲使いとの共通装備。っつってもバランスが良いとはいえんなぁ
魔剣士の鎖剣と似た感じか?こっちの方がini値とかが多少低い分、気魄値が少しだけ高い
まあ、鎖剣と同じく神秘系の後衛に直撃させればイける。まあ、コレを使うってのは性能よりも見た目重視じゃねぇかなぁ
白燐が使うってのはアリかな
【鉄球】(片手)
ini:1.33
気魄:1.805
術式:0.8
神秘:0.368
ボーナス:射撃(気魄)
鉄球。これ以外に言い表しようがねぇよ。大きさは野球ボールぐらいだとさ
気魄値がガトリングより低いが、ini値が少し高め。コレはJCが出た時に真価を発揮するな
JC狙いならこっちで。んでも、殆ど数値変わらないのなー
ini値が高いから行動順も早くなるしな。割かし使えると思うが
コレとガトリングの二刀とか面白いかも
【斧】(片手)
ini:0.9
気魄:2.1
術式:1.5
神秘:0.9
元々は木を切り倒す為の道具だ。片手装備だから、アックスっていうよりはハチェットの類じゃねぇかな
長剣と似た数値だが、ini値が極僅か下がって気魄値が上昇してる。ま、術式と神秘も下がってるんだが
コレは結構バランスいいな。術式も1.5あるから、魔剣士と組み合わせた場合、旋剣の回復も生かせる
片手だから二刀もできるし、まあお勧めかね
【バス停】(両手)
ini:0.7
気魄:2.2
術式:1.3
神秘:0.7
恐らく「こんなん武器に使うの?」と思った人が最も多いと思われる武器
ネタ臭い、と思いきや性能の方はマトモ。魔剣士が使える大鎌の術式と神秘の数値を入れ替えただけ
むしろ、斬馬刀がこっちの数値じゃねぇのか?気魄>術式だから使いやすいな
ただ、両手気魄武器の宿命としてLvに合わせての調整がし辛い
組み合わせは牙道忍者の角兜だけだ。…想像するとビジュアルは良くねぇなぁ
【アームブレード】(片手)
ini:1.0
気魄:1.8
術式:2.0
神秘:1.0
月のエアライダーとの共通装備。性能は日本刀と同じ
術式が一番高いってのはなぁ。ファイアフォックス本業が使う武器ではないわな
これは、フレイムバインディング目当ての本業が術式ジョブが使う武器か?
月のエアライダーなら、まあ普通にアリだな。見た目はカッコいいんだ、コレ
んじゃ、お待たせのアビリティ詳細だ
魔剣士についての考察、行くぞ
本業補正値は
気魄+2
神秘-2
だ。まあ、補正値の通り、気魄系のジョブだな
件のアビリティ最終調整では全体的に上方修正されたぜ。有難いこった
旋剣の回復量が増したから、より安定感のある前衛になったか?
んじゃ、次は武器説明いこうか
【長剣】(片手)
ini:1.0
気魄:2.0
術式:1.8
神秘:1.0
魔剣士の初期装備。今の俺の武器でもある
初期装備なだけあって、バランスはばっちりだ。気魄>術式だと通常攻撃も旋剣も生かせるしな
武器に迷ったら、とりあえずコレで問題はないんじゃねぇかな
【日本刀】(片手)
ini:1.0
気魄:1.8
術式:2.0
神秘:1.0
土蜘蛛の巫女との共通装備
長剣の気魄と術式の値が逆になっただけだな。長剣じゃなくて、こっちを選ぶ理由としては…
まあ、旋剣の回復が少しでも欲しい場合か?元々気魄系ジョブだからHPは高いんだけどな
バイトジョブの組み合わせ次第では、長剣じゃなくて日本刀ってのもありかね
【鎖剣】(片手)
ini:0.95
気魄:1.9
術式:0.46
神秘:0.9
ボーナス:射撃(気魄)
通常攻撃ボーナス気魄射撃がついてる元俺の武器
ini値が少し低いが、射撃付き武器の割には気魄値が高いか。んでも、気魄>神秘の数値じゃあなぁ
旋剣での回復が期待できねぇ。で、AI戦闘で射撃武器の性能を生かそうとするのは割と難しいんだ
前衛じゃあ射撃せずに直接殴るし、標準だと微妙。後衛だと気魄ジョブなのに一向に前に出なかったりな
後衛の神秘ジョブとかに直撃させれば、あるいはってところか
【大鎌】(両手)
ini:0.7
気魄:2.2
術式:0.7
神秘:1.3
見た目は結構な人気だと思う両手武器。鎌って元々農具なんだけどな
両手持ちだから当然ながら、ini値が低い。その分気魄値は高いけどな
とは言うものの、バランスの良い長剣と比べてもその差は2。進んで使う、って感じじゃねぇなぁ
それに、両手装備だから片手武器みたいにLvに合わせて二刀に、ってのも出来ん
一応、牙道忍者の角兜と組み合わせられるが、アビの方向性が全部被るぜ
まあ、向こうはCP多いが補正値が凄い、ってアビばかりだけど
【斬馬刀】(両手)
ini:0.5
気魄:2.4
術式:0.4
神秘:0.8
馬鹿でかい刀、ってとこか。見た目は俺も好きなんだけどな
大鎌と同じく両手武器。ini値と術式、神秘値をさらに犠牲にして気魄値を上げた大鎌、っていうと解りやすいか
とはいっても、その差は2。コレぐらいだと誤差程度にしかならん、と俺は思うがどうだろ。銀雨はダメージ乱数がないからそのたった2が重要になるかも、なのだが
大鎌と同じく、Lv上昇した時の攻撃力調整が難しい。気魄系の特殊部位武器が出ればもう少し日の目を見ると思うんだが
そんじゃ、アビリティ詳細いこうか
この項では基礎知識を扱います
まずはこの項を読む事を勧めるぜ
まあ、基礎知識なんていらねぇぜ、っていう自信たっぷりの奴は飛ばしても構わん
ですが、基礎的な事を疎かにして、それを指摘されて逆上しないように
悪いのは、基礎を疎かにしたアナタです
んじゃ、基礎知識スタート