忍者ブログ
ここはTW2「シルバーレイン」のPC「朱鴉・詩人」「リズ・シュトラウト」「フィズ・シュトラウト」のブログです。 解らない人は回れ右。 基本的にリンクフリー。何かしら報告してくれたら狂喜
カウンター
web拍手
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
朱鴉・詩人
性別:
男性
自己紹介:
結社「Laboratory」の責任者
割と真面目だが、ネタもどんとこい
年中白衣の似非研究者
最近欲しいのは奥の手
最古記事
(07/12)
(08/13)
(08/17)
(08/19)
(08/19)
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔剣士についての考察、行くぞ
本業補正値は
気魄+2
神秘-2
だ。まあ、補正値の通り、気魄系のジョブだな
件のアビリティ最終調整では全体的に上方修正されたぜ。有難いこった
旋剣の回復量が増したから、より安定感のある前衛になったか?

んじゃ、次は武器説明いこうか

【長剣】(片手)
ini:1.0
気魄2.0
術式:1.8
神秘:1.0

魔剣士の初期装備。今の俺の武器でもある
初期装備なだけあって、バランスはばっちりだ。気魄>術式だと通常攻撃も旋剣も生かせるしな
武器に迷ったら、とりあえずコレで問題はないんじゃねぇかな

【日本刀】(片手)
ini:1.0
気魄1.8
術式2.0
神秘1.0

土蜘蛛の巫女との共通装備
長剣の気魄と術式の値が逆になっただけだな。長剣じゃなくて、こっちを選ぶ理由としては…
まあ、旋剣の回復が少しでも欲しい場合か?元々気魄系ジョブだからHPは高いんだけどな
バイトジョブの組み合わせ次第では、長剣じゃなくて日本刀ってのもありかね

【鎖剣】(片手)
ini:0.95
気魄1.9
術式:0.46
神秘:0.9
ボーナス:射撃(気魄)

通常攻撃ボーナス気魄射撃がついてる元俺の武器
ini値が少し低いが、射撃付き武器の割には気魄値が高いか。んでも、気魄>神秘の数値じゃあなぁ
旋剣での回復が期待できねぇ。で、AI戦闘で射撃武器の性能を生かそうとするのは割と難しいんだ
前衛じゃあ射撃せずに直接殴るし、標準だと微妙。後衛だと気魄ジョブなのに一向に前に出なかったりな
後衛の神秘ジョブとかに直撃させれば、あるいはってところか

【大鎌】(両手)
ini:0.7
気魄2.2
術式:0.7
神秘:1.3

見た目は結構な人気だと思う両手武器。鎌って元々農具なんだけどな
両手持ちだから当然ながら、ini値が低い。その分気魄値は高いけどな
とは言うものの、バランスの良い長剣と比べてもその差は2。進んで使う、って感じじゃねぇなぁ
それに、両手装備だから片手武器みたいにLvに合わせて二刀に、ってのも出来ん
一応、牙道忍者の角兜と組み合わせられるが、アビの方向性が全部被るぜ
まあ、向こうはCP多いが補正値が凄い、ってアビばかりだけど

【斬馬刀】(両手)
ini:0.5
気魄2.4
術式:0.4
神秘:0.8

馬鹿でかい刀、ってとこか。見た目は俺も好きなんだけどな
大鎌と同じく両手武器。ini値と術式、神秘値をさらに犠牲にして気魄値を上げた大鎌、っていうと解りやすいか
とはいっても、その差は2。コレぐらいだと誤差程度にしかならん、と俺は思うがどうだろ。銀雨はダメージ乱数がないからそのたった2が重要になるかも、なのだが
大鎌と同じく、Lv上昇した時の攻撃力調整が難しい。気魄系の特殊部位武器が出ればもう少し日の目を見ると思うんだが

そんじゃ、アビリティ詳細いこうか


気魄】黒影剣
【基本CP】42
【威力】
(基本)気攻+11
(改)気攻+13
(奥義)気攻+16

【射程】近接一体
【効果】HP吸収

魔剣士の攻撃アビその1。気魄系の近接単体攻撃
最終調整で基本CPが下がって、補正値も上がると良いこと尽くめ
前と同じ感じで使っていけるぜ。CPが減ったのはホント有難い。ただでさえCPが少ない気魄職だしな

気魄】ダークハンド
【基本CP】42
【威力】
(基本)気攻+9
(改)気攻+11
(奥義)気攻
+13

【射程】20m一体
【効果】毒

魔剣士アビの攻撃アビその2。気魄系の遠距離単体攻撃
これも最終調整で基本CPが減って、補正値アップ。遠距離攻撃手段が欲しいならコレを使うといい
フレイムキャノンが残念な事になっちまったから、こっちも注目され始めるかね?
毒ダメージは微量だが、割とチクチクと痛いので運良く掛かり続ければ結構良い感じ


術式】旋剣の構え
【基本CP】36
【威力】
(基本)術攻+18(回復)
(改)術攻+22(回復)
(奥義)術攻+27(回復)

【射程】自分
【効果】
気攻アップ
【重ね掛け】構え(援護)

魔剣士の自己支援アビ。判定は術式だな
最終調整で大幅に回復量がアップ。上がりすぎじゃね?
ともあれ、コレのお陰で壁がよりやり易くなったわけだ
それと、範囲状態異常付加が軒並み弱体化されたから自己強化は結構重要だぜ?

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © らぼらとりー別館 All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]